ターンオーバーを正常化する

「お肌のターンオーバー」という言葉を耳にしたことはありますか?
ターンオーバーとは、何層にもなっている皮膚のいちばん外側が、古くなって剥がれ、新しい皮膚になる仕組みのことをいいます。お肌の新陳代謝とも呼ばれています。

透明感のある素肌

このターンオーバーの周期は、個人差があったり、部位によって違いがあるとされていますが、28日が理想的です。

しかし、これは20代のお肌の場合だそうで…。年齢を重ねるにつれて、その周期は遅れていきます。
なので目安として、

自分の年齢 × 1.5~2倍

をすると自分のターンオーバー周期を出すことができます。

年齢を重ねて周期が遅れるのは自然なことです。
しかし、必要以上に周期が長くなってしまうと、お肌のトラブルの原因になってしまいます。
本来のターンオーバーの周期に近づけ、正常化することが美肌への道です。

スクラブで美肌ケア

ボディスクラブ

ターンオーバーの周期を助けるためには、スクラブケアがおすすめです。

スクラブには細かい粒子が含まれているので、古い角質や汚れを除去することができます。

この粒子に使われているもので代表的なものがソルト(塩)になりますが、ほかにもさまざまな種類があるんです。
それぞれ効果が違うので、スクラブ選びの参考にしてくださいね。

ソルトスクラブ

ソルト

いちばんメジャーなものがソルトスクラブです。
古くなった角質を除去するほか、血行を促進し、からだをあたためる効果もありますひじやかかとなど、しっかり角質ケアをしたい方にはぴったりです。
しかし、肌への刺激を感じることがあるので注意が必要です。

シュガースクラブ

シュガー

塩より水に溶けやすく、粒も小さめなので、お肌を優しくケアできると話題のシュガースクラブ。
吸水性、保湿性に優れているので、お肌のうるおいを守ってケアできます。乾燥肌の方やソルトスクラブが合わなかった方は、こちらを試してみるといいかもしれません。

バタースクラブ

バター

シュガースクラブよりさらに優しくケアできるものがバタースクラブです。
本物のバターではなく、バターのようななめらかな使い心地のテクスチャで、オイルなど保湿成分がたっぷり含まれています。

コーヒースクラブ

コーヒー

海外セレブのあいだで話題のコーヒースクラブ。
挽いたコーヒー豆とオイルなどを混ぜてスクラブとして使うというもので、コーヒーの含まれるカフェインが固くなった肌を柔らかくして、すべすべ美肌にしてくれるんだとか。

重曹スクラブ

重曹

なにかと使える重曹は実はお肌にも使えるんです!
弱アルカリ性の重曹は、皮脂や油など酸化した汚れを中和する効果があります。重曹の粉はやわらかいのでお肌を傷つける心配がなくケアできます。

スクラブをするときに気をつけてほしいことは、やりすぎないこと。頻度が多いとお肌からうるおいを奪って傷つけてしまう恐れがあるので、逆効果になってしまいます。
週に1回くらいを目安にケアするようにしてください。スクラブで週末のバスタイムを有意義に過ごす、というのもいいかもしれませんね。

ソルトとシュガーのいいとこどりミックス

ソルトスクラブとシュガースクラブを混ぜ合わせて、古い角質をしっかり落としつつ保湿力も兼ね備えた、いいとこどりスクラブがあります。

【 ofclay ミネラルボディジェラート momo 】 は、
ソルトとシュガーの両方を調合したところに、さらに天然温泉の熟成されたミネラル成分がプラスされたスクラブです。
独自のバランスで調合されたスクラブのなめらかさは、スクラブとは思えないほど。たっぷり600gなので全身のボディケアに使えます。

スクラブとソープの2役がこの1つに

SNSを中心に今話題となっているのが、ボディスクラブとボディソープどちらでも使える、魅せるスクラブ【WEEED(ウィード)】
開発に製薬会社が協力している薬用のスクラブです。

通常は手に取ってスクラブとして使えるようになっていて、それを泡立てるとボディソープとしても使うことができます。9種のオーガニック成分と無添加にこだわって作られているのも嬉しいポイントです

いかがでしたか。スクラブはちょっと贅沢な時間を過ごしつつ美肌に導いてくれるアイテムです。

あなたのお肌にもぴったりのスクラブが見つかりますように。

   
こちらの記事もチェック♥
【美尻】見た目も手触りも抜群♡つるつるヒップを作るためにできること
【コスメ】日本人女性の肌にぴったりなPOLA B.A、たっぷり2週間試せるセットがお得♡
【美習慣】食べるオイル「ボタニカルオイルミックス」のチカラ