歯を磨く習慣のはじまり

そもそも。
日本にはいつから歯を磨く習慣があるのでしょうか?

歯を磨くという習慣は、インドが始まりです。

最初に歯磨きを提唱したのはお釈迦様。修行の最中に、弟子の口がとても臭いことが気になったお釈迦様が、戒律のひとつとして、口の中をきれいにすることを弟子に指導したのです。

その後、歯磨きが日本に伝わったのは、仏教の伝来のとき。

Lidea(リディア)から引用

当時は歯を磨く道具もなかった時代なので小枝などで磨いていたようです。

磨く道具がなければ、歯磨き粉もない時代…
虫歯ができると麻酔なしで抜歯していたとか。
...考えただけで痛すぎですよね。

虫歯はなぜできる?

歯を磨いてもできてしまう虫歯...
なぜできてしまうんでしょうか…??

歯ブラシ

原因の一つとして、しっかりと歯垢を取っていないからなんです。

歯垢は食べ物の残りカスなどから糖分を取り込んで酸を出し、酸性になります。

酸性になることで歯の表面にあるエナメル質を溶かして穴を開けていく、それが虫歯です。

歯を磨くタイミング

食事をすると口の中は一時的に酸性となり、歯の表面のエナメル質は柔らかくモロい状態になります。そういう状態のときに硬いものでこすってしまうとエナメル質を傷付けてしまいます。

歯磨きのタイミング

歯をコーティングしているエナメル質が傷付くと、虫歯菌が密着しやすい状態に!

それを回避するためには食後30分後くらいに歯磨きをするのが良いといわれています。

歯磨きのポイント

歯磨き粉を使って歯を磨いた後、すすぎ(うがい)の回数は少なめが良いです。
口の中にフッ素を残す方が虫歯予防や歯を強くすることに効果的。

また、歯ブラシを濡らしてから歯磨き粉をつけるのではなく歯ブラシは乾いた状態で歯磨き粉を付けることが良いです。歯磨き粉に入っているフッ素濃度が濡らすことにより低くなってしまうためです。

歯は強い力で磨くのではなく、やさしい力で丁寧に、すみずみまで磨く習慣を!

習慣は歯磨きだけじゃなく口臭予防も!

しっかり歯を磨いていても気になるのが口臭。
自分では気付きにくいし、他人に「ちょっと臭い...」と思われても、他人は指摘しづらいもの。

口臭予防のためにマウスウォッシュや口臭スプレーを使ったり、ミント感のあるガムやタブレットを食べると口の中はスッキリ!清涼感!

ですが、それって一時的なもの。
歯磨きだけでは体の内側から出るニオイの原因の対処にはならないです。

ニオイの原因とは

ニンニクや玉ねぎ、香辛料などを多く使った食事やストレス、お酒、たばこ...などなどニオイの原因は人それぞれです。

寝起きや空腹、緊張している時の口臭は唾液の分泌量が減るため、口臭が強くなります。

そこでおススメしたいのが内側からスッキリ爽快!気になるニオイに【レディーズローズ】です。

バラの香りが心地良いです。
バラの香りは、美容にもストレス抑制にも効果的です。

レディーズローズで使われているバラは、最高ランクとされているブルガリア産。

その最高級のバラ約2000本からわずか1gしかとれない貴重なオイルを配合。ふんわり漂うバラの香りで優雅に♡

バラの香りで癒されます

製造は国内工場による徹底した品質管理のもとで製造されているので安心なエチケットサプリです。

原材料
オリーブ油、シャンピニオンエキス末(マッシュルーム、デキストサン)、難消化性デキストリン、殺菌乳酸菌末(乳成分を含む)/ゼラチン、グリセリン、コメヌカロウ、グリセリン脂肪酸エステル、リンゴ酸、ラック色素、バラ香料、植物レシチン(大豆由来)、トレハロース、柿抽出物
容量
1袋90粒 30日分
価格
2,850円(税抜)
送料・代引き手数料無料
支払方法
代金引換、後払い、クレジットカード決済、銀行振込

パッケージが可愛いのでバッグに入れていても気分も女子力もUP!

   
こちらの記事もチェック♥
【恋愛】恋を何年休んでますか?運命の出会いを手に入れる3つの恋愛メソッド
【コスメ】日本人女性の肌にぴったりなPOLA B.A、たっぷり2週間試せるセットがお得♡
【メイク】肌ストレスフリー!ミネラルファンデがいいワケ